Site Overlay

独学のメリット・デメリット

皆さんこんにちは!早いことにもう5月ですね。

もうすぐ半年が経つなんて実感が全くありません



突然ですが絵を描くのはお好きですか?



見るだけの方もいらっしゃるかとは思いますが多分お好きな方が多いでしょう。ただ絵を描くのは好きだけどプロを目指してる!って方はグッと少なくなってくるのではないしょうか?

今日は趣味の範囲だからわざわざ美術の学校に行って学ぼうとか思わないって人やプロになりたいけど独学ってどうなの?という様な方々に向けてお話ししていこうと思います。




まず独学で絵がどのくらい成長するのか一例ですが私が始めてデジタルで描いた絵を晒しあげましょう(白目



そもそも完成もしてないんかいっていうね笑



もう難しくて描けないけど描きたい気持ちが前のめりになっちゃって文字で表現するっていう

逆に新しいか?(
でもまあ程々に許せるくらいには上手くなったと思いたい今日この頃





さて今日はここまで成長するまでに感じた独学のメリットデメリットについてお話ししましょう。





まず独学で良かったなと感じる部分ですが、1番は他人のスタイルに影響されない事だと思います。

私が思うに先生が固定されてると少なからずその人寄りの作品に似てきてしまう気がするんですよね。やっぱりクリエイターとして自分だけの何かを作っていきたいなという思いがあるので怖さを感じるんです。

少し前まで2次創作をあまりしなかったのも同じ理由で新しいものを作りたいって気持ちが強かったんですよね。最近は2次創作も別の楽しさがある事を知ったりどうせ生きてるだけで何かしらに影響されてるかって気軽に考えるようになりました。
他にも時間や場所に縛らないのも良い点だと思います。勿論誰も見てないからこそ上手くなるには何時間描こうとか練習内容を決める必要はありますけどね。




そしてもう1つ大きなメリットだと思っている点があります。皆さん、独学って先生やライバルがいないって思ってませんか?私はいると思っています。

今周りを見てみてください。スマホとかコーヒカップとか空とか見えましたかね?他にも好きな
アーティストさんだったり動物だったり全ての物が先生なんです。
コーヒカップだったらどんな形をしているのか教えてくれますし空ならこの時間にはこんな色をしているって教えてくれているんですよ。好きな絵師さんなら次こそはこの絵より上手く描いてやる!なんて思えたりもしますよね?

どうです?先生が選び放題で神絵師様と勝手にライバルにもなれちゃう


独学も案外悪くなさそうでしょう?





私はもし美術の大学に通っていたら常に周りにいる人達としか比べなかったと思いますしこんな考えに至って自分から学ぼうなんて考えもしなかったと思うんです。勿論大学でのメリットもあるのは重々承知の上ですしこの考えを持って大学に通ってたら最強だななんて思ったりもするんですが…何となく独学の方が私は成長する気がするんですよね。

では逆にデメリットは何か?私は自主的に動かない、つまり行動力がないと何も得られない所だと思います。一日中ボーっとゴロゴロして遊んでても当然絵は上手くなりませんからね(それでも成長する世界線はドコ…)


まあこれはどの分野でも当然ですかね。



それとこれは私だけかもしれませんが励ましてくれたり切磋琢磨する同じレベルくらいの人がいない事ですかね。さっき散々神絵師様とライバルになれちゃうとか言っておいて何ですが基本ボッチですからね。寂しい笑
今は有難い事にいいねやコメントを下さる方が沢山いらっしゃいますが始めて半年くらいは反応が1つもなくて一瞬「自分は誰に向けて絵を描いてるんだろう」なんて思った時期もありました笑もし今同じような状況の方、真摯にその物事に向き合っていれば必ず見てくれている人はいるのでもう少し耐えて下さい。心から応援してます。




後はやり方が分からなかったりする事ですかね。何から手を付けていいか分からなかったり独学の情報ってまだまだ少ないと思うので。

そんな方の為に来月はやり方だったり余裕があれば少し絵の技術的なお話をしようかなと考えています。是非お楽しみに。